運営者ブログ第1弾!! (運営責任者 田中)


皆様こんにちは!

運営者ブログということで、まずは運営責任者の方から投稿させていただきます!

 

全日本ミドルロング2021 運営責任者を務めております、田中悠と申します。

(ご存じない方も多いと思いますので写真を載せておきます。昨年の全日本ロングの時のものです)

f:id:joc2021middlelong:20210921214249j:plain

 

まず簡単に自己紹介いたしますと、慶應義塾大学2013年度入学のKOLC OB5年目で、現在は丘の上および長野県協会に所属しております(塩尻市在住)。かねてから交通の要衝である塩尻市の利点(??)を生かし、関西/関東方面の大会にも積極的に顔を出すようにしています。


私が運営で関わらせていただいた大会としては、皆様の記憶に新しいのは姫木2daysとなります。その開催地の姫木と今回開催地の鷹山は車で10min程の立地であり、今回のテレインは一度もO-MAP化されたことのない高地テレインとなります。


この場でテレインの詳細について言及することはいたしませんが、必ずや皆様の期待に応える良テレイン/良コースとなることを確信しております!  (次のブログは [たぶん] 競技責任者が担当しますので、皆様お楽しみに!!)

 

さて、前置きが長くなりましたが、まず運営の状況をお伝えしていこうと思います!


9/25(土),26(日)に最終試走を控え、事前準備もついに佳境に突入しようとしています。コース/テレインについては、この後競技責任者にお話しいただくことにしますが、一言でいって準備バッチリです! (あっさりしててすみません笑)


コロナで思うように準備が進まないこともありましたが、各メンバーの努力のお陰で、リモートながらも着々と準備が進んでおります。広報・演出メンバーは、注目選手にインタビュー等も行っているようで、これがどのような形で皆様のお手元に届くか私自身もとても楽しみにしております。

 

次に、運営面で新しくチャレンジしようとしていることについてもお伝えします!


"ロングは長いしちょっとなぁ.." "最近あまりオリエンテーリングしてないからあまりしんどくないコースを走りたい"といったニーズに応えるべく、今年度からロングのクラスにM/W21AS"S"クラスを新設しています。"ロング=しんどい"と思って参加を迷った方、是非是非、参加を検討されてみてはいかがでしょうか。


そして、なんとフリースタート方式で複数人で出走できるコースの用意もございます!! (詳しくは、要項をご覧ください)


オリエンティアに限らず、様々な方へオリエンテーリングの門戸を開いていきたい。そんな気持ちで今回の大会の準備を進めております。


また、サン・スーシ様のご協力のもと、スタート業務の効率化を図っていくことも検討しており、今回の全日本のスタート地区では、是非3分前枠の運営者にも一つご注目いただければと思います。従来とは少し違う、よりスマートな運営をお見せできるかと思います。

 


完全に雑談になりますが、今回のテレイン至近に"星糞峠"という変わった国史跡があるのをご存じでしょうか。実は最近のブラタ〇リでも取り上げられていましたが、縄文時代から黒曜石の産地として名高く、各地からその採取に人が集まっていたと言われています。また、岡谷(下諏訪)方面からテレインへアクセスする道の一つである和田峠には、旧中山道が並行して走っています。このように、鷹山は遠き昔に思いを馳せることのできる大変ロマンのある地でもあります。(ちなみに、[旧]中山道の始点は日本橋[東京]、終点は三条大橋[京都]です。当時の人々の健脚ぶりが伺えますね笑)

 

ちなみに下の写真は旧中山道の某所からの景色。さてどこでしょうか。

f:id:joc2021middlelong:20210921220819j:plain

 


長々お話してしまいましたが、参加者のみなさまに"良い大会だった"と思っていただけるよう、運営者一同、精一杯準備を進めております


それでは、体調にはくれぐれもお気をつけて、当日はブランシュたかやまスキーリゾートにてお会いしましょう!!


運営責任者 田中 悠