【お知らせ】全日本オリエンテーリング大会への参加を検討いただいている皆様へ(Covid-19に関して)

 

 大会実行委員長の粂早穂です。

 今回は、大会運営者ブログの場をお借りして、Covid-19に関して本大会での取り組み・現状をご参加検討いただいている皆様向けにご案内させていただきます。

 

 大会に関する魅力発信については、運営メンバーから随時お届けいたします。 

 

 さて、“コロナ禍”という情勢になってから、1年半が過ぎようとしています。まさか大会を企画し始めた頃は、第5波、という言葉が出てくるとは思ってもいませんでした。

 全日本大会が開催予定の場所は、長野県長和町のブランシュたかやまスキーリゾート様になります。現地は人里離れており、全国大会を開くにあたり地元の方々に不安を与えないような開催地選定を行い開催準備にあたっておりました。

 

 オリエンテーリングはスタート間隔も保たれ競技中は1人で地図と森と向き合い走り続ける、「密」という言葉からは遠いスポーツです。感染症対策をしっかりと行い、長和町の皆様が不安を感じることのないよう準備を進めております。

 今大会は、長和町に対する「緊急事態宣言の発令」、「まん延防止措置の発令」、「地元自治体からの中止要請」の3点を大会中止の判断基準として設けております。9/23現在、緊急事態宣言・まん防の発令はされておりません。

 

 しかし、オリエンテーリングは地元の方々に土地をお借りして大会が成り立つので、地元の方々の不安が拭えない限り、開催することはかないません。大会まで1か月を切ろうとしていますが、まだまだ、情勢がどのように変わるか予測は出来ない状況です。

 この大会のために、1年間準備をしている選手が多くいることを知っています。大会があるかどうか分からない中で、トレーニングを続ける苦しみ・虚しさがいかほどか、想像するだけでも胸が苦しくなります。同時に、このような状況下で医療に従事していただいている方々のことも思うと、何が正解かは全く分からない状況であり、同じように胸が苦しくなります。

 今回、エントリー締切を10月3日(日)としておりますが、このような情勢の中、エントリーをしたらいいのか、迷ってしまうと思います。

 そこで、下記の通りキャンセルポリシーを新たに策定いたしました。

 

 大会前日までに、いかなる理由であれ大会の中止を判断した場合、

  • 中級・初心者クラス(※)の参加者:全額返金といたします。
  • 参加費区分が「学生」及び「18歳以下」の参加者:全額返金といたします。
  • 上記以外の、参加費区分が「一般」の参加者: 大会準備に使用した経費に応じて返金を実施します。

   ※M12/W12、M10/W10、MBL/WBL、MBSWBS、MN/WN、チャレンジ、ビギナークラス

  ※返金については、本大会は助成金をいただいているため早くとも2022年以降の返金となります。

 

 また、大会参加時は必ず新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを読みご参加をお願いします。

 9/23に追記更新を行い、ワクチン接種済みであること、もしくはワクチン未接種の場合は大会5日前までにPCR検査等で陰性が判明した上での参加を強く推奨する旨記載いたしました。

   参考:https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/th_siryou/kihon_r_030909_2.pdf

 (新型コロナワクチン接種証明の利用に関する基本的考え方について 首相官邸9/9発行)

 

 私たち運営者は、開催出来ることを信じて、大会当日まで準備を続けて参ります。日本の中でも最高峰の地図を用意し、若い方から、高齢の方まで、たくさんの方々が楽しんでいただけるようなコース・大会を準備しております。

 ぜひ、「参加したいよ」の思いを込めて、エントリーをしていただけると幸いです。「オリエンテーリングは、もっとおもしろい。」を伝えられる大会を用意してお待ちしております。