おすすめ絶景スポット・ベスト3

こんにちは!実行委員会ブログです。

今回もSNSの中の人が担当します。

 

お題は前回に引き続き『おすすめ観光スポットベスト3』。

絶景のスポットを紹介させていただきます!

 

【絶景編】

▶︎黄金色に輝くすすき「ビーナスライン

秋のビーナスラインはすすきが最高です。開催地からは一番行きやすい絶景ポイントかと思います。

晴れていたらこんな写真が撮れます。

 f:id:joc2021middlelong:20211019201115j:plain

 

この写真は朝の10時ごろ撮影しました。場所は「白樺湖展望台駐車場」。白樺湖のすぐそばです。f:id:joc2021middlelong:20211019201245j:plain

 

 

白樺湖周辺は、私の印象だと割と天気がシビアなエリアで、曇ると風景的には撃沈するのでご注意くだださい。

曇っている場合は人物にフォーカスしてすすきを背景にするとか、工夫が必要かも。

 

また、すすきを撮るなら夕方がおすすめです。15時半〜日没の間はすすきの穂が風に揺れ、夕焼けがキラキラと反射していてとっても幻想的です。

夕方のすすきは、時間の都合で撮れなかったため作例なしです。実際に行ってお確かめください(^^)

 

▶︎奥蓼科の秘境?「御射鹿池」

曲がりくねった道を登って奥まった場所にある御射鹿池、読みは「みしゃかいけ」です。行きづらさレベルは少し上がりますが、オリエンティアならそんなことは無問題でしょう。

くねくねの道がえぐいし周りに何もないしで、私の感想では、本当にこの道で合ってるのか途中でちょっと心配になるくらいでした。

でも、奥まで進んできた甲斐があると思えるような景色が見れますよ!

写真を撮ったのは夏でした。もし紅葉していたら、黄金色の木々とそれらが反射した水面を楽しめますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 全日本ミドルロング公式【Orienteering】 (@orienteeringjoc)

 

また、御射鹿池の駐車場から少し歩くとおしどり隠しの滝というスポットもあります。

こちらも私は時間の都合で撮れませんでしたが、良かったらぜひ。

 

 

▶︎『君の名は』の聖地「立石公園」

諏訪湖を一望できる立石公園、端的に言うと最高です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 全日本ミドルロング公式【Orienteering】 (@orienteeringjoc)

 

新海誠作品が好きな方は間違いなく行った方がいいです。

個人的には、このあたりでは一番行って良かった場所でした。

 

【おまけ】

①観光記事

広報を計画する際、Webで観光スポットを紹介する記事をいくつか見つけたので、ここに貼っておきますね。

・長和町のおすすめ観光スポット https://www.nagawa.info/spot/

・カメラガールズー【長野】写真映え抜群な諏訪の国へ!カメラガールズの絶景旅 https://www.camera-girls.net/magazine/photospot/suwa-chino/

・茅野観光ナビー茅野市の紅葉特集2021 https://navi.chinotabi.jp/feature/autumn2021/

 

②行けなかった観光スポット

蓼科大滝、美しの塔は行けなかったですがおすすめです。

また、『ゆるキャン』や『君の名は』の聖地で秋は雲海と富士山と諏訪湖のトリプルコンボ絶景を見ることができる高ボッチ高原(※)は、夏に行ったものの曇りで撃沈しました。

良かったら行ってみてください。

 

20211019日現在、塩尻市観光ガイドサイトより下記のアナウンスが出ておりますのでご注意ください。

8月の豪雨災害により東山ルート(塩尻側)は通行止めとなっております。お越しになる際は、崖の湯ルート(松本市側)からお越しください。狭い道になりますのでお気をつけください。』

https://tokimeguri.jp/guide/takabotchi/

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

全日本があなたにとって楽しい大会になりましたら嬉しいです。

ではまた、TwitterInstagramでお会いしましょう!